ものさし

熱が引かぬ媚びぬ省みぬ。
絶賛夏風邪中です。

S
ネガキャンの効果測定のため、体調管理の杜撰さをブログで発信しています。
まじつれー

風邪もさることながら、
今一番の気がかりは、四月一日企画M氏との間にできた溝です。
私の粗相が原因で掘られた畝々。一次産業に従事するのも時間の問題でしょう。

M
**

溝施工工事の発端は、誕生日診断コンテンツにあります。

わたし氏「あれ、森中さんの誕生日って、12月…にじゅう…チラッ」
M氏「…(かなしげ)」
わたし氏「あれれ、にじゅう…何日でしたっけ…チラッ」
M氏「…(うけわしげ)」


M氏(株式会社四月一日企画代表取締役社長)の誕生日をうろ覚えという事実が露呈してしまいました。
あまつさえ文明の力Facebookに感謝しつつ生年月日を調査するその一部始終を、しかと見られてしまいました。
風邪は免罪符になりませんぞ…
減給もいたしかたない事態です。

**

この粗相の原因は、各々のもつ「物差し」にあるのでは。
自分の歳すらも忘れることしばしばの私は、誕生月まで覚えていれば上出来レベルです。
日はカレンダーのリマインダーに頼っています。それでいいじゃない、頭が弱いんだもの。

…しかしそれはあくまで「私の物差し」で計った誕生日です。相手もそう、とは限りません。

仕事においても同様で、てへぺろご愛嬌程度に目測した出来事も、相手の物差しでは大事件になり得ます。

ビーケアフル。

これからゆっくり埋め立て計画を練ります。

平日の昼間からゴロゴロォゴロゴロ。あ〜あ、相手の物差しで計った溝が整備後のグラウンドにあるトンボ溝くらいだったらなあ。
なんて。