ご当地ぴーこん

宇宙人もっちりキャラ「ぴーこん」
pi
に、ご当地バージョンがあるのをご存知ですか?

実は子育てママの環境情報サイト「ライフサポートラボ」内のランキングに、このご当地ぴーこんが登場しています。
種類は言わずもがな47。

この記事では特別に一挙ご紹介いたします!

01 北海道(ほっかいどう)
試される大地北海道。気温と裏腹に室内はほっかほからしい。汽車の旅に最適。 02 青森県(あおもり)
ねぶた県。 03 岩手県(いわて)
「県」の中では面積が一番広い。県の地図がほしいとき、左手をグーにして代用する。 04 宮城県(みやぎ)
日本三景の一つの松島と日本三名湯の一つである秋保温泉があることはあまり知られていない。 05 秋田県(あきた)
生なのに柔らかくない「なまはげ」で有名。 06 山形県(やまがた)
蔵王「我が生涯に 一片の悔いなし!!!」 07 福島県(ふくしま)
東北と関東のはざまで揺れている。 08 茨城県(いばらき)
ひたちなかを漢字で書ければ、あなたも立派な茨城人。 09 栃木県(とちぎ)
主食が餃子ともっぱらの噂。県民の3人に1人が修学旅行生らしい。 10 群馬県(ぐんま)
鶴舞う形の神々しい県。サファリパークに馬の群れはいない。 11 埼玉県(さいたま)
日本唯一のひらがな市名の県庁所在地「さいたま市」がある。 12 千葉県(ちば)
全県民が「なのはな体操」を踊れることで有名。 13 東京都(とうきょう)
メガシティTOKYO。文化・芸能・流行なんでもこいな最強首都。 14 神奈川県(かながわ)
横浜県。なんにでも「湘南」をつけがち。 15 新潟県(にいがた)
読めるが書けない県。「潟」がガタガタになる。 16 富山県(とやま)
富山七大河川という大きい川がある。持ち家率・水田率が全国一。 17 石川県(いしかわ)
日本のでっぱっているところ。回転寿司の台の製造は日本一。 18 福井県(ふくい)
ズワイガ…越前蟹が有名。豊かな海と山の幸に恵まれた県である。 19 山梨県(やまなし)
日本初のカタカタ市名“南アルプス市”がある。山ある県。 20 長野県(ながの)
味噌の生産量・消費量ともに日本一。赤みそ?白みそ?信州みそでしょ! 21 岐阜県(ぎふ)
日本まんなか楽園ぎふ。長良川、金華山、景色が自慢。 22 静岡県(しずおか)
新幹線の駅の数が多い。けれど「のぞみ」は停車しないので注意。 23 愛知県(あいち)
名古屋城の金鯱がなければ今頃ぴーこんはどうなっているだろうか。 24 三重県(みえ)
日本で一番短い名前の県庁所在地「津」を持つ。関西には東海、東海には関西扱いをうけている。 25 滋賀県(しが)
面積の6分の1が湖。京都市の水を牛耳っていると言っても過言ではない。 26 京都府(きょうと)
鴨川の河原に座る時は並んでいるカップルの間隔を乱してはなりません。 27 大阪府(おおさか)
あべのハルカスのある阿倍野にはアベノミックスジュースが売られているとかいないとか。 28 兵庫県(ひょうご)
球児が記念に持って帰る甲子園の砂は、県外から補給されています。 29 奈良県(なら)
今ふたたびの奈良へ。 30 和歌山県(わかやま)
和歌山アドベンチャーワールドではこれまで12頭のパンダの繁殖に成功しており、中国本土以外の土地で最多の実績を誇る。 31 鳥取県(とっとり)
木綿豆腐と白身魚のすり身をほぼ7対3の割合で混ぜて蒸し上げるのがとうふちくわ。 32 島根県(しまね)
山陰国盗り物語(by 蛙男商会)で、「オペレーションS」が看破されて、あわや島根と鳥取が入れ替わりそうになるのはあまりにも有名。 33 岡山県(おかやま)
桃太郎伝説はさておき犬島という島がある。隣には犬ノ島もある。 34 広島県(ひろしま)
「広島焼き」がお好み焼きの主権争いに名乗りでたおかげで「大阪焼き」なる謎の食べ物を生んだらしい。 35 山口県(やまぐち)
関門トンネルは上が車道で下が人道の二層構造になっている。トンネル途中の県境をまたいでの記念撮影が人気。 36 徳島県(とくしま)
阿波おどりを基準に1年のリズムを刻みます。 37 香川県(かがわ)
年賀状、かかんきんこん、こんきんかかん。 38 愛媛県(えひめ)
栗タルトはガッツリゆず味だから気をつけて欲しい。 39 高知県(こうち)
日本を今一度せんたくいたし申候。 40 福岡県(ふくおか)
千年に一度のアイドル輩出により、しばらく(10世紀ほど)は博多美人も打ち止め。 41 佐賀県(さが)
SAGAさが。SAGAさが。バス停の名前が「山下さん家前」。 42 長崎県(ながさき)
あなたはイギリス食べたことありますか? 43 熊本県(くまもと)
♪すいかの名産地 すてきなところよ きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地 44 大分県(おおいた)
一般家庭における鶏肉の消費量が全国一位。言わずもがなから揚げ専門店も多い。 45 宮崎県(みやざき)
粒あんの中に栗と苺とクリームチーズが入った斬新な大福の名称が「なんじゃこら大福」という投げやり感。 46 鹿児島県(かごしま)
フランシスコ・ザビエルは実は髪の毛がフサフサでかなりのイケメンだったとか。 47 沖縄県(おきなわ)
「送料無料!※沖縄を除く」ワジワジー。

いかがでしょう。
あなたのお気に入りはどのぴーこんですか?
地元でも、思い出深いあの場所でも、ぴーこんはいつも側に。