9時間36分かかるExcel作業を1秒で終わらせる魔法の呪文

LINEニュースで流れてきたのだが、こんなYouTube動画が話題を集めているらしい。


底にたどり着くまでに9時間と36分かかったそうな。そんだけありゃ東京からレドモンドまでフライトできそうな。

そんなあなたに「⌘command+▼」


ショートカットキー多用して作業してる時に押し間違えて誰もが一度はたどり着いたことがあるであろう最下層へワープする魔法の呪文。ま、知っててやったんだろうけど。

最大行数は60000くらいだったはずなのにと思い調べたら、仕様が変わっているんですね。知らなかった。

Excel2003(.xls)までは、
最大列数=256列
最大行数=65,536行

Excel2007(.xlsx)からは、
最大列数=16,384列
最大行数=1,048,576行

だそうです。

話題になってるネタを引っ張ってきた上で、釣りのようなタイトルで中身の薄いブログですみません。
そして既に小松が更新している「森中ブログINDEX」という不穏なブログにもたくさん今回のようなタイトルが並んでいてすみません。

週一でアップする目標を立てたと公言したものの、何を書いてこうか悩んでる時に、こんな記事を書いてくれとメッセンジャーで送られてきたタイトルがコレ。

「神開発・クズ開発を見分けるたった1つの質問」

白目むきそうになるのをこらえる。

それがダメならと送られてきたのがコチラ。

「クズディレクターに見られる身体的特徴」

よほどクズという言葉が大好きらしいウチの子は。というか身体的特徴とかただの悪口。

何が狙いか聞いてみたら、私がフィードに流れてきたらクリックして読んじゃいそうなタイトル、だそうな。確かに面白そうだがこんなネタで書けるかーい!と突っ返したものの、テーマ設定に苦しむくらいなら、出されたお題で無理やり書いてみるのも一興と思い返してみたり。

てことで、次回は「開発者が農業を始める確率」について書いてみたいと思いますよ。