平成最後のWEBお年賀

inoshishitop あけましておめでとうございます。

2019年初天赦日(2019年1月27日)に、天に赦しを請いつつ、小松が謹んで申し上げます。
塩漬けにしたブログ執筆欲も良い塩梅になりました。(2年もの、良い値段です。)
!!と、意気込んでから更に1週間寝かせた良く育つ子ですね!!!

?天赦日とは…
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。
そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
ウィキペディア(暦注下段 – Wikipedia)
→年に5~6回しかない貴重な開運日で、何しても良いよ!ゆるすノットギルティ!という日。(意訳)


さて、誰が何と言おうと、なう新年真っ只中なので、本日は2019年の「四月一日WEB年賀状」の話をしようと思います。

準備5時間、撮影2日、編集のべ2週間。使った容量40ギガ。
平成最後の年賀動画の見どころと裏側、おまけをご紹介します。
今年も、みなさまに無事WEB年賀をお届けできたこと、とても嬉しく思っています。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年年賀動画秘話①
あげみざわ!Vチューバー!

百聞はなんとかと申します。あなたの貴重なお時間を頂戴しとうございます。

今年もとてもありがたいことに、沢山の感想をいただきました。

このテイスト、大好きです。
できれば続いて欲しいという思いも込めて、subscribeしておきました。
VTuberでは輝夜月に次いで 2人目です。

最後まで見て、Vチューバ―ってなんだ!?ってなって、調べて、わたしもやりたい!!と、
やり方をあれこれ検索して、どうやら最新のiPhoneが必要だという結論にたどりつき、いつか手に入れたあかつきには絶対にやろう。

厄祓いされる思いです。

2019年年賀動画秘話②
クソ忙しい年末から始まる私達の奮闘

さてここで、弊社代表森中が、年賀動画に込めたええかんじなメッセージをご覧ください。

気づけばブログの更新はおろか事例の紹介なども一切していない幽霊サイトとなってしまっていますが、
ワタヌキは元気にやってますとお伝えする場が年に1回のこの年賀動画。
真夏のTUBE、クリスマスのWAM、正月のWTNKをこれからもよろしくお願いします。

何を隠そう、毎年やばみが深いと言いながら企画を始めるのが12月1週、2週〜3週には撮影をして、年越しと元旦は編集にあてるのがデフォになっています。
その年に流行したものと干支を絡めて企画を立てるルールなのですが、今年は三重苦でした。

  • 1.亥が害獣すぎてやばい
    午や未のように、動物をモチーフにはできなさそうです。

  • 2.亥を言葉遊べないやばい
    戌年のUNI→INUのアナグラムや、申年のサルウィーダンスのように寒いダジャレの逃げ道がありません。

  • 3.2018年の流行がやばい
    全力真顔!であります。




2019年年賀動画秘話③
筆が止まってきたからとりあえず過去に戻る

箸休め:平成の四月一日規格WEB年賀一覧を唐突に置いておきますね。
2014|あとにも先にも小松のスーツ姿はここだけ!2日後にインフルエンザになった全力疾走の年。
http://watanuki19.sakura.ne.jp/wtnk_jp/wpofficial/2014nenga/index.html
2015|おまけの♂バージョンに阿鼻叫喚。おかま走りの迷える未。
http://watanuki19.sakura.ne.jp/wtnk_jp/wpofficial/2015nenga/index.html
2016|準備期間3ヶ月。運動できない私達が神へ冒涜した結果
http://watanuki19.sakura.ne.jp/wtnk_jp/wpofficial/2016nenga/index.html
2017|酉を求めて何千里?!オマージュの域を超えた一品
http://watanuki19.sakura.ne.jp/wtnk_jp/wpofficial/2017nenga/index.html
2018|いーーーーーぬぅうぅぅぅぅ(ひどい)
http://watanuki19.sakura.ne.jp/wtnk_jp/wpofficial/2018nenga/

2019年年賀動画秘話④
そんなこんなでお題決定

紆余曲折を経て、たどり着いたのは「Vチューバー」でした。
TikTokやeスポーツ、さらには猪子さん率いるチームラボボーダレスでの撮影など…
産みの苦しみにもがきながら東海オンエアを見ていたことが功を奏しましたね!
(決してサボタージュではない、インスピレーションを刺激していた)
そうと決まればと12月の業務時間を使ってシロちゃんを観まくります。
inoshishi

2019年年賀動画秘話⑤
風邪なんて関係ないんじゃ撮影

トントン病死にここまで来ましたが、まさかの撮影日に風邪。
ところどころ咳が交じり、菌で満たされた室内で銀色のやーつを投与してからの撮影。 photo_set
photo_silver 本当の地獄・終わらない編集が待っているとは知らず・・・
この作業を思い出せる精神状態ではないので、割愛という逃げ道を歩ませてください。

そんなこんなで、塩漬けにしたのに、粕粕な中身ではありますが、まとまりがなくなってきたこのあたりで強引に結びたいと思います。
平成の次は、どうか初心に戻って早めの作業ができますように。

DSC00110


予告で流れているのは、
Youtuberの気持ちを学ぶべく、世界一辛いTHE SOURCEを実食したときの動画です。