ABOUT US
私たちについて
WHO WE ARE
四月一日企画は、WEBディレクションをメインとする企画会社です。プロダクトの企画、設計、開発だけでなく、グロース・マーケティング・プロモーション支援まで手掛けます。
WEBディレクターの経験が豊富で、キャリアも広告代理店、プラットフォーマー、CTOなど多岐に及んでいます。多様な働き方を背景に、文化や従来の垣根にしばられないプロダクトを作り上げていきます。
MEMBER
-
代表取締役 社長
森中 亮
Ryo Morinaka -
ディレクター / 執行役員
小松 美穂
Miho Komatsu
COMPANY
- 社名
- 株式会社 四月一日企画 / Watanuki kikaku, ltd
- 所在地
- 241-0024
神奈川県横浜市旭区本村町52番地19
- 所属
- 代表取締役 森中 亮
執行役員 小松 美穂
- 取引銀行
- 三菱東京UFJ銀行
ゆうちょ銀行
楽天銀行
- 主要取引先
- 株式会社PEACS
株式会社NEWONE
株式会社マクロミル ほか
代表取締役 社長
森中 亮
Ryo Morinaka
1996年
立命館大学 経済学部卒業後。株式会社シイエム・シイにて営業企画職に従事。
主にトヨタ自動車やDENSOなどのインターナショナル・マーケティングに携わる。
2004年
株式会社sus4を設立、取締役に就任。日本初のオンライン動画編集サービス「ClipCast」(2006-2013)、動画視聴解析サービス「Video Analytics」(2009-2013)などを企画、運営し、企業の動画施策を支援するウェブ動画コンサルタントとして活動する。
その知見を元に2010年に「ウェブ動画力」を執筆。翌2011年には日本版SXSW(サウスバイサウスウエスト)を目指した第1回目の「明星和楽」に出演。元祖Youtuberのジェットダイスケ氏や、ニコ動の踊ってみたの火付け役となったダンサーのYumiko先生らと登壇。
2011年
株式会社マクロミルの新規事業からスピンオフして立ち上げた株式会社エムワープの立ち上げに参画。
リリース直後にノンプロモーションでAppStore無料総合ランキング1位を獲得し、ピーク時には月間1億PVを記録した「POPCORN」シリーズをはじめ、複数のスマートフォンアプリのプロデュースを行う。初代POPCORNでは、急激なユーザー増によるサーバダウンなどによりAppStoreでの平均評価が2を切る低迷期を経験。その後、9ヶ月間の運用の中でレビュー改善施策を実施し、合計4000件のレビューを獲得、平均評価を4以上まで回復させた。
2012年
O2O分野のソリューションを提供するアットライク株式会社を設立、代表取締役 社長に就任。「リアルいいね!」サービスを展開し、TOKYO DESIGNERS WEEKに2年連続でソリューションパートナーとして参加する。
同年、GOMI界を代表する3人、GOMI拾いをスポーツに変えた「スポーツGOMI拾い連盟」代表の馬見塚氏、半ケツとゴミ拾いの著者であり100万人のゴミ拾いを主催する荒川祐二氏、ソーシャルゴミ拾いアプリ「PIRIKA」代表の小嶌氏らと一緒に、GOMI拾いエンターテインメント集団「GOMIファンタジスタプロジェクト」を立ち上げて活動を開始する。
5月3日(GOMIの日)には、PIRIKAとスポゴミを活用して24時間開催の地球GOMI拾い大会を敢行し、全国各地のゴミ拾い団体をオンラインでつなぎながら5時間に渡るライブ配信を行う企画を実施。当日はプロジェクトの全体統括を務める。
2013年
事業継承するかたちでエムワープを吸収合併したマクロミル本体で引き続き新規事業のアドバイザーとして活動する。
直近では、生活者の生の声をリアルタイムにキャッチする新しいマーケティングサービスユーザトークサービス「ミルトーク」に立ち上げから参画。同サービスの活用セミナーでは講師も担当する。
2014年〜
自身のこれまでの活動を株式会社四月一日企画に集約。スマートフォンアプリやWEBサービスの立ち上げ支援をドメインとして活動を本格化する。
受注して納品するスタイルではなく、プロジェクトにチームの一員として参加し、プロジェクトマネージメント、プランニング、ディレクションなどのロールを担いながら、チームメンバーの教育や組織作りまで行う。
2017年〜
昨年より執行役員CTOに就任したHuber.の立ち上げに注力すべく主だった契約を解除。Huber.の海外開発拠点を立ち上げるため月の約半分をセブで過ごすことになる。
セブではチームビルドから3ヶ月という短期間でのスマホアプリリリースを完遂。その後、日本の開発メンバーとの連携もスムーズに行えるようようにし、セブのメンバーも増員する。
2年後、サービスのピボットでWEB事業を縮小するにあたりCTOを退任しプロジェクトからも離れる。
2019年9月〜
Huber.からの退任後、各所から相談を受け、その中から複数のプロジェクトに参加していく。
例)
株式会社NEWONE丨高エンゲージメントチーム作り支援ツール「cocolabo」の立ち上げ
株式会社ADDIX(旧ピークス株式会社)丨趣味の時代に読むメディア「FUNQ」の会員システムと公式ECサイトの立ち上げ
株式会社ヤマダヤ丨レディースアパレルブランドの公式ECサイト「YAMADAYA STORE」のリニューアル及び運営支援
株式会社FINNOW丨FinTech領域における複数の新規サービス立ち上げ
etc.
ディレクター / 執行役員
小松 美穂
Miho Komatsu
1986年8月26日生まれ、神奈川県立鎌倉高校卒。
ゼロイチからグロースまで、マルチタスクを得意とするWEBディレクター。
株式会社マクロミルからスピンオフした株式会社エムワープにて、月間1億PVに達したスマートフォンアプリ「POPCORN」の運営に携わり、マーケティング・プロモーション、CS、アプリ内のデザインまでを経験。
その後環境センサーを利用したNTTドコモ提供アプリ「あなたの街」シリーズや、訪日外国人向けガイドマッチングサービス「Huber」など、数々のデザジタルコンテンツ企画・ディレクションに従事。
広告運用やその他WEBマーケティング、それに用いるクリエイティブ制作も一貫して担当し、集客も担当する傍ら、広告運用で蓄積したデータを用いたDSP連携や広告販売も行う。
*SKILL*
Adobe
Photoshop / Illustrator / XD / Premiere
Google
Analytics / Tag Manager / Search Console / Ad / Firebase
Other
Sketch / Final Cut / Advertising